BLUE PLANET 海バカ日記


慶良間の海のガイドと阿嘉島での生活について発信します!
by bptsuyoshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
篤子さん、こんばんは。 ..
by bptsuyoshi at 23:59
つよしさん、31日はお世..
by あつこ at 07:56
市川さん、こんばんは。 ..
by bptsuyoshi at 00:10
強さん、体調が戻られて良..
by 市川聡 at 10:57
篠原さん、こんばんは。 ..
by bptsuyoshi at 00:30
つよしさん1234本を祝..
by shinohara at 20:28
モリケンさん、ご来島ご来..
by bptsuyoshi at 23:31
つよしさん 今夏もあり..
by MORIKEN at 23:19
by ヤスハラ at 09:06
吉村さん、はじめまして。..
by ヤスハラ at 09:04
メモ帳
最新のトラックバック
選抜高校野球 動画
from メイプルストーリー
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちびっ子可愛い~学習発表会!!

みなさん、こんばんは。

今日は青空に包まれて晴れた慶良間諸島阿嘉島。

午前中は学習発表会を見学と応援に行ってきました。
ちびっ子たちが可愛かったぁ~。
中学生が3名しかいないから優悟は全14プログラム中6個のプログラムに参加して頑張っておりました。

午後は体験ダイビングのガイドへ。
光もさし明るい海底風景を楽しんでいただきました。
水温はまだ26.3~26.4度もあり快適~!!

夕方は明日の釣り大会の準備。
また子供2名を含むT家と一緒に釣りを楽しんできま~す。

d0114375_2354795.jpg

11/12撮影の美しきボラの一種の群れが泳ぐ明るい砂地風景。

体が銀白色で胸鰭が黄色の美しいボラです。

このボラは以前からずっと調べなくちゃ、と思いつつ調べていない不明種。

普通にいるのできっと名前があるはずです。

d0114375_23542468.jpg

10/16撮影のピグミーシーホース。

さてこの写真内に何個体いるでしょう??

見えますよね、正解は3個体です。

このヤギには7個体いて枝がご覧の通りスカスカなので撮りやすく最高なので~す。

d0114375_23544071.jpg

10/27のゲストさんです。

はっきりした写真に写っちゃいけないゲストさんがいるのでシルエット写真をアップしました。


明日は釣りを2家族で楽しんできま~す。
[PR]

# by bptsuyoshi | 2016-12-11 00:03 | Trackback | Comments(0)

後原のビーチクリーン!!

みなさん、こんばんは。

今日は鱗雲の隙間から太陽が差し込むケラマ諸島阿嘉島。

今日はどちらかと言うと暖かい一日でした。

今日もトナーカートリッジは届かず~。早く印刷したいのになぁ。

午後は後原ビーチで観光協会のツアーのお客さんたちとビーチクリーン。
ものすごい量の漂着ゴミが取れました。
ビーチも心も綺麗になってスッキリ!!

船を海に下して明後日の釣り大会に備えました。

まだ始めたばっかりなので筋肉痛がひどくジョギングがきつい~。
自分の体とは思えないほどゆっくりしか走れません。(笑)

d0114375_21592993.jpg

11/8撮影、遊泳中のアオウミガメのシルエット風景。

ここは秋から冬にカメが多くなるポイントです。

ここに夏はカメガいないことからカメも季節によって生息ポイントを変えていることがわかります。

d0114375_21594836.jpg

10/5撮影、ウミテングの横顔。

背景にぼんやり見えるのはペアのもう1個体です。

仲良くデート中でした。

d0114375_220771.jpg

10/26の船上風景。

お二人ともありがとうございます。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


さて、明日は次男優悟を見に学習発表会へ行ってきます。

それではみなさんまた明日。
[PR]

# by bptsuyoshi | 2016-12-09 22:08 | Trackback | Comments(0)

年賀状写真決定~!!

みなさん、こんばんは。

今日は晴れ所々雲、弱い北風でした。

年賀状の写真を決定しました!!
今年もワイドとマクロの2種です。
どちらが届くかは?お楽しみに~。

パソコンで事務作業が続いておりますが注文したレーザープリンターのトナーカートリッジがまだ届かないため年賀状の印刷が出来ず、別のことをやっております。
明日には届くかなぁ~?
ここ1年内で住所変更した方や結婚してお名前が変わった方はお手数ですがお早めに弊店にメールなどで連絡ください。

d0114375_23331674.jpg

絶景の各種枝サンゴの群生を眺めるゲストさんたちの風景。

ここは慶良間随一のホント素晴らしいサンゴ礁です。

d0114375_23354196.jpg

10/5撮影、推定18mmしかない?フグ幼魚です。

落ち着いたら何者なのか?冬の間に調べてみます。

今シーズンも謎の幼魚、ウミウシ、エビ・・・・・などいろいろ発見しております。

いまだに何だこりゃ?というものが見れる慶良間の海は素晴らしい!!

d0114375_233909.jpg

10/25の船上風景。

阿嘉島の景勝地である佐久原の奇岩群を背景に~。

ちゃんと岩に名前があって僕はパーパージェが大好きです。


さて明日9日は後原でビーチクリーン、10日は阿嘉幼小中学校へ学習発表会見学と応援、11日は釣り大会と行事が続いております。

それではみなさんまた明日。
[PR]

# by bptsuyoshi | 2016-12-08 23:48 | Trackback | Comments(0)

スロージョギング開始!!

みなさん、こんばんは。

弱い北風に曇り時々晴れの慶良間諸島阿嘉島。

昨日から事務作業を開始してパソコンに座っている時間が長くなっております。

運動不足にならないようにスロージョギングかウォーキングを日課とするようにしました。

d0114375_019039.jpg

11/5撮影、ウミキノコ畑をお散歩中のゲストさんの風景。

綺麗でしたねぇ~!!

d0114375_0202615.jpg

10/5撮影のジョーフィッシュ。

大きな画像で見ると目の曲面が美しいなぁ~。

d0114375_0224799.jpg

10/24の船上風景。

またのお越しを楽しみにお待ちしております。


さて明日は講習会に参加しようかな?

明日もガンバリます!!
[PR]

# by bptsuyoshi | 2016-12-08 00:24 | Trackback | Comments(0)

今シーズン最終日は圧巻のイソマグロ50個体!!

みなさん、こんばんは。

本日は海が静かで風がなく温暖な慶良間諸島阿嘉島。
今日那覇ではNAHAマラソンが開催されましたが12月の気象観測史上最高気温になったため完走率が52%と低く大変だったようです。
12月の観測史上最高気温は28度で102年ぶりの記録更新だそうです。
102年前も気象観測していたのがすごいなぁ!!

弊店は今日が今シーズン最終日になりました。
というのはゲストさんからのご予約が長く途切れる前の最終日になりましたので。

今日はゲストさんから大物とコブシメのリクエストがありましたので叶えるためのポイントを選択!!

1本目はコブシメ狙いへ。
9個体+1個体=合計10個体も見ることが出来ました。
前回7個体いたのでちょっと期待はしていましたが、まさか10個体も見れるなんて驚きです!!
ゲストさんは一画面に何個体のコブシメを入れられるか?にチャレンジして撮影していました。
12月に10個体は幸先が良いです。

2本目は下曽根へ。
イソマグロ15個体、カスミアジ1個体、大型のサワラ1個体、ロウニンアジ2個体、超大型のオオメジロザメにも遭遇!!
もちろんグルクンの群れは健在です。

3本目も大物魚群狙いのオリジナルポイントへ。
スマガツオ数個体、ニジョウサバ数個体、イソマグロ35個体の群れ、アオウミガメ2個体、タイマイ1個体を見ることが出来ました。
グルクンとアカモンガラの大群も素晴らしかったです!!
大物ではありませんがホシモンガラのオスも綺麗でしたぁ~。

ということでイソマグロは2本目と3本目を合計して50個体以上の群れを見ることが出来ました。
35個体の群れが渦を巻いたときのシーンはカッコ良く圧巻でした。

今シーズン最終日のガイドが素晴らしいダイビングで締めくくることが出来ましてゲストさんも喜んでくださり嬉しいです。
今は長かったシーズンが無事に終わったことへの感動がこみあげて来ております。
早く疲労を取り除いて体のメンテナンスもしたいです。

d0114375_23554135.jpg

11/5撮影のクマノミとハマクマノミとゲストさんの風景。

しかしここはホントに絵になるなぁ~!

ハマクマノミの上にいるのはマルスズメダイです。

d0114375_23573094.jpg

よくいるクチナガイシヨウジではなくてTHEイシヨウジです。

やや正面顔で両目ともにこちらを向いた時がシャッターチャンス。

d0114375_23592281.jpg

10/23撮影の船上風景。

いつもいつもありがとうございます。

弊店初めてのゲストさんもありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。


さて明日からは保全活動、講習会などに参加して勉強、年賀状作成、写真送信作業、確定申告作成など・・・・・、いろいろとやることが山積みになっております。

明日からは気持ちを切り替えて苦手な事務作業などガンバリます!!
[PR]

# by bptsuyoshi | 2016-12-05 00:03 | Trackback | Comments(0)